ブルース進行や逆循環コード進行でのバッキングやソロを弾く練習をして来ましたが、今回はコードフォームとペンタトニックスケールを繋げる練習を考えます。
コードフォームでコード弾きした時に即座にそのコードに対応するペンタトニックを弾ければ、コード進行に合わせてコードストロークできる曲なら、コードに合わせたペンタで弾く事が可能になります。
練習方法はコードを弾いて、一番近いポジションのペンタを弾くというのを繰り返します。
これを自分で考えてやるために、まずはコードフォームの基本パターンについて説明します。
コードフォームと一言にいってもテンションや開放弦を含めたフォームの全てを網羅したらとてつもない数になってしまいます。
ここでは基本とされる5つのフォームとそれからそのコードに対してどんなペンタトニックが使えるかについて考察していきます。
ローコードのC、D、Gとハイコード(バレーコード)のCとF(5弦ルートと6弦ルート)の5つのコードフォームをまず基準に考えます。
ローコードの開放弦が担当している音を空いている他の指で可能な限り弾きます。
5弦ルートが2つ(Cのローコードとハイコード)、6弦ルートが2つ(GのローコードとF)、4弦ルートが1つ(Dのローコード)と5つのコードフォームのパターンが出来ます。
次に各ダイアトニックコードに合うペンタについて考えます。
メジャー7th、7th、マイナー7th、マイナー7thフラット5の4つのコード毎にそれに合うペンタを説明します。
(分かりやすくキーはCにします。)
CM7
Amペンタ、Emペンタ、(Bmペンタ)
Dm7
Dmペンタ、Amペンタ、Emペンタ
Em7
Emペンタ、(Bmペンタ)、(F♯mペンタ)
FM7
Dmペンタ、Amペンタ、Emペンタ
G7
Emペンタ、Dmペンタ
(以下オルタードテンション時)
Gmペンタ、Fmペンタ、B♭mペンタ
Am7
Amペンタ、Emペンタ、(Bmペンタ)
Bm7-5
※オルタードテンションは♭9th、♯11th、♭13tgのように変化させたテンションの事を言います。
これらを組み合わせて、
コード→ペンタ
を繰り返してそれぞれのポジション毎のフォームとスケール運指を関連付ます。
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